その時の気分しだいって事で
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
震災時の記憶
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:天候、地震など
 
そして。。。

某中学校での避難所生活が始まった。

教室の机とかベランダに出せる分は出して居場所を確保。

それでも私がいたクラスには小さい子からお年寄りまで30人近くいたかな。。。

出し切れない机やイスもあったのですごい密集感。それも見ず知らずが多かった。

pm21:00消灯。am6:00起床の日々が続いた。

トイレの水が出ないのでバケツでプールから水を汲んでくる。

顔も洗えず歯もみがけず、お風呂なんて夢の又夢。。。着替えもないし。。。

2日めになって家族で1枚のせんべいが朝渡された。。。1枚。。。息子に食べさせた。

昼はなし夕方きゅうりが1/2本塩おにぎりが配給になった。

最初の数日は一日2食の生活だった。

私は普段コンタクトして夜にメガネをする生活でメガネを持って非難しなかったので

目が限界にきていた。コンタクトはずしたくても水はないしはずすと0.01の視力

日赤が避難所にきてくれた時に目薬を貰った。ハードコンタクトでよかったですねとも言われた。

我が家はどうなったか気になり3人で歩いて家を見に行ってみた。

途中まで行って自衛隊の方がまだ水がひいてないので無理です。と。。。

どうなっちゃうの?我が家。。。近くまで行ったのに確認できず。。。

自衛隊の方々は泥水の中かきわけかきわけ作業をしてくれていた。

ショックだったのはボートにシードで覆われた遺体を運んでいるのを見た時。。。

避難所に戻り、これからの事を旦那と話しても先が見えず泣いてばかりいた。

息子もお腹すいたと言うしさすがにお腹が減りましたねあの時は。

近所のコンビニはもう誰かが強盗にでも入ったかのようにガラスは壊され何もなくなっていた。

少し遠いコンビニまで行き何時間か並び店に入ったがほとんど食べ物はなくなっていて

カロリーメイトとビスケット、除菌ペーパーとか買った気がする。

お店の人も電卓で計算するため時間はかかるし、皆買いたいため一人10点までとか決められていた。

旦那も仕事柄どうしても出張先に戻らなくてはならず息子と2人で避難所にいた日も数日あった。

もうねぇ何とも言えない避難所生活でした。最初のうちは皆お互いをいたわってましたがね。。。

そして旦那が出張先から又戻ってきてくれて3月いっぱいは石巻にいれるように休みをもらってきた。

3月いっぱいと言ってもそれまでにどうにかなるのか考えられなかった日々を悶々と過ごしていた

とてもこの時の石巻は物騒になっていて、道を歩いていると服をはぎ取られたとか

カバンをひったくりにあったとか明るくても一人で歩き回らないようにと言われていた。

数日たって二度目の我が家へ向かい。。。泥水を膝ぐらいまでかぶりながら。。。

すべて終わった。。。号泣するしかできなかった。。。

息子はもう来たくないと言って私と泣いていた。

何かないかと探すと言ったって泥水がまだ膝まであるし泥水の中を歩くのって大変なんだよね

震災当日、近所の方が逃げ遅れ自宅二階から撮った写真
この方は次の日無事救出されました生きていてくれてホントよかった

クリックで挿入


クリックで挿入


我が家は賃貸の平屋家屋。。。

ここまで津波が来たんじゃ平屋だもん。。。

私の車も何処へ流れ着いていたのか。。。

何か辛くなってきたので今日はここまで

つづく。。。

















| 23:11 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
震災時の記憶
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:天候、地震など

昨日の続き。。。

雪が降り続く中、20cmにもみたないようなロウソクの火を所々につけて

余震が来ては消し又火をつけの繰り返しの中、息子の事を想い長かったなぁ

外が明るくなりママ友と小学校行ってみる?と。。。6時前だった気がする

避難した中学校から歩いて小学校へ。。。見るも無残な街を歩くしかない

無言で無我夢中で歩いた。小学校近くまで着き愕然とした。

津波がひいてなく目の前に小学校が見えてるのに行けない。。。

何で!!目の前に小学校が見えてるのに。。。

たくさんの親御さんたちがただ小学校を眺めていた。

ただここにいてもどうもならない。一度避難所戻ってもう一度来ようと。。。

避難所へ戻るとママ友の親戚の方たちに教室に入りなさいと場所を取ってもらった。

正座して座るのでいっぱいいっぱいだったなぁ。。。

でも皆一緒。想いも一緒だった。はず。。。

さすがにぐったりしてコクリコクリしてた時頭をコツンとやられた。

旦那が来てくれた!!もう言葉はなく抱きついたなぁそして号泣。。。

夜中に道なき道を出張先から駆けつけてくれたのでした。

息つく間もなく、さぁ行くよと息子の小学校へ行くと旦那。

津波引いてないから無理と言ってもいいから行くぞと。。。

ママ友と旦那さんと私と旦那4人で小学校へ。。。

やはり津波は引いてなく無理だよぉと言ってるのに旦那は腰まで津波の水につかり

小学校へゆっくりゆっくり歩き始めた。。。もう私は気が気じゃない

数分たってママ友の旦那さんも腰までつかり小学校へ歩き始めた。

何分待っただろう。。。旦那におんぶされ息子が戻ってきてくれた。

号泣。。。もう抱きしめて泣いた泣いた。よかった。とにかく無事でいてくれてよかった。

息子は教室にいたのではなく保健室にいたとのこと。

夜中に嘔吐しまくっていたらしい。

よく顔を見たら胃液のようなものを嘔吐した跡が口のまわりにあった。

とにかく家族3人再会できた震災から2日めでした。

我が家の周辺も津波がひかず何もすることがないし情報源が何もない。

避難所にいるしかなかった。ロウソクの明かりと教室にラジオが一つ。

支給されたのはペットボトルの水1本

電気がないし水もない。

21:00には消灯の避難所生活がはじまった。

教室で家族三人確保できたスペース畳2畳もなかったなぁ。。。

旦那がどこからか段ボールを拾ってきて床にしいてそこにダウンジャケットを着たまま

横になり3人ピッタリくっついて寝ました。タオルケットも毛布も何もなかった。

寒かったなぁ。。。でもお腹はすかなかったまだこの時は。。。

つづく。。。
 
| 16:36 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
震災から1年
JUGEMテーマ:日記・一般

私のブログは気が付いたら去年の3/10で止まったままだった。

自分の心と相談し書き留めておくことにした。

去年の今日私の生活は一変してしまいました。

私は家にいていつもと変わらずPCをしながら息子の帰りを待っていた。

数日前から地震があり又かよぐらいに思ったのも束の間

ただならぬ揺れに今までにない恐怖に叫び声もでなかった。

とっさに食器棚を抑えたが抑えながら私も飛んでた。

目の前で冷蔵庫が倒れもう一つの食器棚が倒れテレビが倒れ

カウンターに置いていたものがすべて飛ぶように落ち

とにかく必死に食器棚につかまってた。

揺れがおさまり一番最初に息子を迎えに行かなきゃと思いバックと携帯だけ持って

玄関へ。玄関の靴箱が倒れ玄関からは出られずリビングの窓から脱出

車にエンジンをかけたまさしくその時ママ友が自転車で来た

もう小学校へは行けない無理!!私たちは私たちで逃げなきゃダメ!!

えっ何言ってるの?息子たちどうなるの?迎えに行かなきゃダメでしょ!!と

ふと家の前の道路を見ると車の渋滞。皆海の方と逆へ逃げはじめていたのだ。

えっでも息子は?学校大丈夫なの?と゜うするのとパニック状態だった。

学校は6時間授業だから大丈夫皆三年生は授業中だから先生たちにまかせようと言われ

じゃあ私は自分の車で中学校まで行くからと言ったがママ友はダメ!!一人でいちゃダメ!!と。。。

ママ友の旦那さんが運転する車で逃げることになった。

外はサイレンと防災無線の大津波が来ます逃げてくださいの言葉流れていた。

車に乗り込む前に一度だけ家に入っていいと言い持ち出したもの

息子のへその緒と旦那から貰った婚約指輪(笑)なぜかこの2つ

何かこの時いつもの避難とは違うと思ったんだよね。

でもまさか家を丸ごと津波でのまれ車も流されるとは。。。

そんな凄い津波が来るわけないとほとんどの人が思ったのではないでしょうか。。。

中学校へ何とか非難しどんどん人が増え気が付くと中学校の校庭が浸水しはじめ

上へあがって上へと。。。気が付くと3Fの階段にいた。

旦那に携帯何回もかけたけど繋がらず息子の小学校もかけたけどつながらず

外は雪、暗くなり、寒くなり、もうどうなるんだろうと思い階段にいた。

寝る?お腹すいた?そんな思いは全然なかった。

とにかく一番は息子が気になって仕方がなかった。

暗い中、寒さと寂しさとだけだったかなぁ

旦那は出張先
息子は津波で孤立した小学校
私は避難した某中学校

家族3人バラバラで過ごす夜ははじめてだった。

つづく。。。



 
| 14:46 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
勝手に紹介
JUGEMテーマ:ハンドメイド小物

 雨花
くりっくすると
雨花

私めが専業主婦になりはじめた頃
出会った何かしらんけど
ふと気がつくと何してんのかなぁって思ったりしてる
お友達がかわいいもの作ってるんだよねぇ

たまに覗きにいってるんだけどね
買ってやれよとかつっこまない

器用な人はいいなぁといつも思うのだ

そんな私が
ショップの作家紹介の所を見て
前も思って今日も思った事
雨花作家紹介
カートにどうしても入れてみたくなる(爆)
ちゃんと下には
カートにはお入れにならないでくださいね〜。
ってあるんだけどね

皆頑張ってるんだなぁ。。。

思いながらも

今日はもう家から一歩も出ないと決めた私
ダラダラする事に決めた
昨日の地震からイマイチ

そんな日もあってもいいでしょうって事で

まぁ旦那君がいないので
びよ〰んとだらけてばかりですがね

そういう旦那君土曜日に一時帰宅します
月曜日にこっちの会社に
出社しなきゃだめなんだって
月曜日ってホワイトデーだよね
何かいい事あるかな?
ワクワク
ってバレンタインに私は旦那君に
。。。
一応したよ

まぁいいや考えない事にしよう

明日はちゃんと掃除します


って全然お店の紹介なってないし
ミッキー






不妊症、不妊治療に【漢方の野崎薬局】
| 12:14 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
朝からグダグダ
JUGEMテーマ:天候、地震など

いやだなぁ

地震はあり〰の

余震が続き〰の

昨日の夕方から雪が降り〰の

今朝も震度4の余震があり〰の

雪かきし〰の

雪の朝

道路はチンタラ走る車が多くイライラし〰の

朝am8:00前から電話をかけてくるにむかつき〰の

さぁ〰温かいコーヒー飲もうっと





| 08:35 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
頭痛薬

又はじまった。。。

EVE

何か昨日のお昼の地震から

船酔い状態が続いた

ホント今回の地震の揺れ方はないよ〰

横揺れないよ〰

それに長いよ〰揺れが

かと思ったら夕方から突然降り出した雪・雪・雪

一気に銀世界になっちゃったよ〰

頭がガンガンはじまったよよ〰

もう一回飲んでるんだけどさ

又ガンガン始まってるわけですよ

あ〰頭痛薬これで何代目?

いろいろ飲んだなぁ

セデスとかナロンエースが多かったかなぁ

今私の御供はEVEちゃんです






| 02:05 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
揺れた〜横揺れ〜
JUGEMテーマ:天候、地震など
110309_1215~01.jpg
うわぁ〜(x_x;)具合悪し

すんごい長い横揺れ〜
震度4ってニュースで言ってたけど

体感震度もっとあったぞ

長〜い横揺れはヤバイです

船酔い気分全開(x_x;)
久々に食器棚押さえてたぁ

見上げた上には…(;¬_¬)

守ってくれよ

息子君の学校から2:15分一斉下校だって

緊急連絡あったでよ。。。

途中まで迎えに行ってこようかな。。。

もうイヤだぁ

結婚して10年

この土地で何度目だっけ?

震度4震度5震度6全部体験してるし

あ〰まだ横揺れしてる感じがする

お空にはヘリコプターが津波の監視かな

消防車もサイレン鳴らしてるし。。。

勘弁してくれ〰



| 12:38 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ケロロ軍曹のドリル様
JUGEMテーマ:小学生の子育て


 なるほど
息子君頑張ってます

ってまだ2日やっただけですがね

ケロロ好きな息子君にはいいみたいですよ

さし絵が入ってたり
漢字ドリル

文章問題の苦手な息子君には
問題のかぎをキャラクターがおしえてくれたり
算数ドリル

いつもの宿題とかならすぐに

ママこれ意味わかんな〰い

と聞いてくるところですが

何とか自力でといてました


息子君が学校から帰ってくるまでに

私が赤ペン先生でまるをつけておく約束

そして母採点中

漢字の読み

悪友
  わるとも
会員  かんいん

漢字の書き

このいいん
いんちょう先生はやさしい

この委員の院長先生はやさしい

だめだ春休み特訓せねば

文章問題の算数にいたっては式はあってて

暗算でだした答えは当たってるのに

筆算でたしかめ計算する時

一の位は引き算
十の位は足し算

ととても器用な計算してましたよ

大丈夫か息子

でも答えのところにはさし絵つきで

いろいろ解説があったり

漢字のいろんな成り立ちや意味が書いてあったり

母もへぇ〰ってな感じでした



目標は春休み中に最後のまとめのテストまで完走

母もこのドリルは買ってよかったと

思ってるであります

よくを言えば漢字と計算だけではなく

国語の文章問題とか他の教科もあればいいのになぁ


ケロロ軍曹ありがとう


ってまだ先は長いか。。。

どうやって息子君をおだてるか考え中であります

息子君のことだからケロロくじさえやれれば

あとはポイっしそうですからな



ぽちっと
にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へにほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

| 12:02 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ケロロのドリル
JUGEMテーマ:小学生の子育て

ケロロドリル

週末息子君と買い物に行き本屋さんへより
図書カードを貰ってたのがあったので買ったであります
買う動機はちょっと理不尽ではありますがね。。。

3月4日からファミリーマートでケロロのくじが始まったから
一か月も前から自分のカレンダーに印つけてる息子君
しかし1つ問題が。。。
家の近くで息子君がチャリンコで行ける範囲内に
ファミリーマートがない
よってくじをやるためには私の同行が必要なわけで
何気に先週末ケロロのテレビを見ながら話をしてたら
今週、さんすうのテストがあると言う事を暴露した息子君
自分から爆弾装置をしかけてしまった

息子  ママもし僕さんすうのテストで90点以上採ったら
    ファミリーマートに連れて行ってくれる?

私   さんすうだけ?

息子  。。。かんじのテストとあと社会と理科もあるけど。。。
私の罠にはまった結局全部テストあるんじゃん

私   ふ〰ん。。。それで?

息子  じゃあ、さんすうは90点以上で
     他のはおまけして合格点とったらでいい?

合格点とは息子君のクラスで担任が何点以上合格と決めていて
それ以外は放課後か昼休みに再テスト又は居残りがあるのだ

私   さんすう90点以上とるより合格点とる方が
         君にはレベル低いんじゃないの?
     確かかんじは80点以上合格じゃなかったっけ?

息子  お願〰い おまけして〰

こんな流れがあれまして本屋でケロロドリルを
見つけた私は息子にすぐさまこれどうよと。。。

3年生ももうすぐ終わりだし春休みにかけて
一日1ページでもいいからやりなさいと
約束をしたのであります

とりあえず昨日はやってましたよ

今週一週間は短縮授業なので
ドリルやる時間はたくさんあるでよ

お馬さんの前に人参ぶら下げてみた母だった



 

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村
| 12:40 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
週末のメール
JUGEMテーマ:憎き愛しき旦那様へ!!

週末の写メをよこした旦那君
激写

 こりゃあ息子君の友達に言われるは

君のパパって怖い人?って。。。
旦那君スキー1
よくみると顎鬚伸ばし始めてる模様

って言うか

問題だ

ケンカうってんのかぁ

おいおい旦那君

出張万歳ですか

独身気分最高ですか

たまにはこの時みたいに
090321_1323~01.jpg
息子君も連れて行ってください



にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ

| 08:46 | - | comments(0) | trackbacks(0) |